自慢のサポート体制

support伝統と信頼のある本校だからこそ随時約250社の求人あり

業界に人材を送り出して20年以上の実績があり、卒業生の数は中部エリアでNo.1を誇ります。
卒業生が活躍する有名店も多く、先輩方の得た信頼もあって、就職にとても有利です。

support1年次から就職講座を週1で開講

全科全学年とも就職講座を週に1度開講しています。

特に2年次からの主な講座内容
  1. 自己表現/話し方マナー
  2. 就職先分野の説明
  3. 求人票の見方/応募の方法
  4. 面接シミュレーション
  1. 模擬面接
  2. 履歴書の書き方
  3. 電話対応指導
  4. 企業訪問の仕方
support全職員が一丸となってサポート

就職担当教員と担任のW体制で、一人ひとりの就職をサポート。一丸となって指導にあたります。

supportマンツーマンの個別指導

学生一人ひとりの個性や志望動機をしっかりと把握。状況に応じたアドバイスを行います。

個性や適性を見極め、きめ細かな進路指導で希望の内定へと導きます。

人にはそれぞれ夢や目標があり、個性があります。一人ひとりの立場にたって相談に乗るという、ソフト面を大事にするようにしています。学生と向き合い、いろいろな話をすることで、その子がどんな性格で、どんなところに合っているのかが見えてきます。その子の気持ちを大切に、目標を見つけられるまでのサポートをしてあげたい。そんな思いで就職指導をしています。卒業後も近況報告、悩みなど気軽に相談をしに来てくれます。いつでも安心して相談ができるような雰囲気づくりを心がけています。

就職担当
北川 善弘先生

あらゆる視点で
就職活動を支えます

卒業生による進路ガイダンス

卒業生から、現場の生の声を聞くことができます。

軽井沢インターンシップ制度

在学中に約1カ月、現場を体感できます。

面接シミュレーション特別講座

就職年度の学生に、面接の特別講座を開講しています。

大手の会社説明会を学校で開催

企業の担当者が来校し、希望者に会社説明会を開催。

就職担当が店を訪問し、常時連携

現場に求められる人材の情報を共有し、学生指導に活かしています。

就職活動の主な流れ

01
自己分析

目標を設定し、企業選びの軸を明確にする

就職担当の先生は社会の授業の担当。話しやすく、自分の考え方をまとめることができます。

02
求人票を見て
希望を決定

約300社の求人票(随時更新)が並ぶファイルを見ながら、個別に相談

どこの地域がいいか、どういった目標を持っているかなどを詳しく話すと、たくさんアドバイスがもらえます。

03
企業訪問
アポイトメント
※随時個別に指導

就職講座で学んだビジネスマナーを用いて電話をかける

電話をかける時間帯や初めに何を聞いたらいいかなども、指導してくれます。

04
企業訪問
※履歴書指導は随時個別に指導

就職担当の先生より個別に履歴書の指導あり

最初は不安かもしれませんが、就職担当の先生が個別に指導してくれるので安心です。

05
採用試験
※面接指導は随時個別に指導

試験を受ける企業を絞り込み、試験を受ける

企業訪問をしたら、先生に報告します。さまざまな視点でアドバイスをもらえます。

06
内定

内定後の企業との連絡の取り方についての指導もある

現場研修
(軽井沢インターンシップ制度)

夏休みを利用した約1カ月間、学校や自宅から長期間離れ、
仕事に集中できる環境で自立心を育みながら現場の今を学びます。

パンの製造を体験!
in ブランジェ浅野屋

内野さやかさん 
三重県⽴いなべ総合学園⾼等学校出⾝

現場ならではの学びに触れる機会

効率よく正確なパン作りを学びました。作業の中でのコツや経費を意識したり、現場ならではの緊張感があったりと、学校とは違った学びを得られたので、研修に⾏って本当によかったと実感しています。

兒⽟岳透さん 
岐⾩県⽴⼤垣養⽼⾼等学校出⾝

経験がモチベーション
につながった

現場では、製法やパン⽣地の知識をたくさん教えていただきました。現場のスピードを体験したことにより、作業スピードを速くしようと⼼がけるようになり、モチベーションも上がりました。

オープンキャンパス 入試情報 資料請求